業務スーパーの冷凍タコ1袋でタコ焼きとタコ飯

業務スーパー たこぶつ 【業務スーパー】シリーズ

業務スーパーのおすすめ、冷凍たこぶつ

 

こんにちは!まるたけです( ゚Д゚)

高価なのでいつもはスルーしていた業務スーパーのタコだが、ふと見ると隣にかわいいパッケージで家庭用サイズが売っていたので買ってきたよ。

 

業務スーパーのタコ

業務スーパー タコ

1kgの大容量たこぶつの横にあったのがこちら、家庭用たこぶつ300g、498円。

→698円に値上げされています(2022年08月時点)

1kgのたこぶつのパッケージは「たこぶつ」の文字だけであるが、家庭用はイラスト入りでかわいい仕上げ。

 

業務スーパー タコ 家庭用

 

原産国はベトナムで原材料名には「たこ」との表示。

「たこ」ってどの種類のたこなんだと思いつつ、となりの1kgの方を見ると「岩だこ」と書いてあった。見た感じ同じ岩だこなんだろう。

岩だこなんて聞いたことないなー、と思い調べてみると、

英語でBaby octopus というらしい。ベビーオクトパスというと、タコの子供なのかと思うが、そうではなく、小型のタコのようだ。  イイダコなのかもしれない。

加熱用と書いてあるが、軽くボイルしてあるようだ。

 

袋から出してみると、こんな感じ。

結構小ぶりで、ここから加熱してさらに小さくなると思うと若干不安だ。

業務スーパー タコ

 

タコ焼きを作ろう

小さくカットしてあり、タコ焼き用みたいなものだからこれをやらなきゃ意味がない。タコ焼き粉はお気に入りの日清のやつ!

 

 

粉単体でもダシと紅ショウガが香るが、オプションで刻み紅ショウガと魚粉をプラスするとさらに美味しく、タコ焼きソースで食べないで塩を生地に加えてプレーンで食べるのも非常にウマイ!

タコ焼き 魚粉

 

業務スーパー タコ焼き

 

生地に塩を効かせたプレーンは鰹節とネギをトッピング!

業務スーパー タコ

 

タコ焼きとしてのタコとしては味が良く柔らかい。しかしこのタコ1個だと加熱すると小さく物足りないかもしれない。冷凍食品のタコ焼きみたな存在感薄になってしまう。2個入れるくらいでいいだろう。

 

タコ飯

タコ焼きでこのタコは硬くならないと分かったので、タコ飯もいい感じになるかなと期待。

タコの香りを重視するため材料はシンプルにした。

材料 3人前

  • 米    2合
  • 昆布だし 400ml くらい
  • しょうゆ 大さじ 1
  • 酒    大さじ 1
  • 塩    小さじ 1
  • たこぶつ 150g
  • ねぎ   すこし なくてもいい( ゚Д゚)

 

1.米を研いでザルで水切り

余計な水分で味が薄くなってしまうので、20分くらい水切りを行う。

 

2. 昆布だしを線まで入れる 先にいれる

炊飯釜にあるメモリ通りに昆布だしを入れる。先にタコを入れると狂ってしまうので昆布だしを先に入れる。

業務スーパー タコ飯

 

3.調味料、タコを加えて炊く

調味料を加えて軽く混ぜたら、冷凍のタコをそのままドボン。

業務スーパー タコ飯

 

4.ネギを添えたら完成 

ジャーを開ける前からいい香りがしていたが、やはり香りがいい!

期待通りタコは硬くならずに、柔らかく美味い。ちょっと小ぶりだけど。

ネギぱらぱら。

業務スーパー タコ飯

 

 

 

大袋買ってみるか!

感想はというと、なかなかの好印象だ。

加熱しても硬くならないので、他の料理にも使えそうで試したくなった。

酢の物、塩焼きそば、パスタ、いろいろやりたいなら1キロあってもいいのかも。

次回、財布に余裕があれば買う ( ゚Д゚)ンナコトアルカナ

 

 

コメント

  1. […] 先日購入した「家庭用たこぶつ」がよかったので思いっ切ってこっちの1kgも購入した! 1580円! […]

  2. […] 前回の家庭用たこぶつ(ベトナム産)はうまかったけども、1kgのたこぶつ(中国産)は微妙・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました