【業務スーパー】ドデカ明太子をとうとう買ってみた

業務スーパー 明太子 おすすめ 【業務スーパー】シリーズ

【業務スーパー】ド定番ドデカ辛子明太子をとうとう買ってみた。

 

こんにちは!まるたけです。

只今8月の初旬、連日の猛暑日。

埼玉県はほぼサウナ状態といっていいほどにムサクソ暑い!

こんなに暑いと料理もしたくないし、するとしても時短で済ませたい。。

、、、と、思っている私とそこのあなたッ!

もしかしたら、業務スーパー辛子めんたいこが真夏の救世主になるかもしれないしならないかもしれないよ!?

業スー明太子とは

業務スーパー 明太子

辛子めんたいこ 450g 698円 (購入日時点)

このチューブ型明太子はロングセラーのド定番商品。ホイップクリームのようなパックに明太子のバラ子が充填されている。

チューブの先端をちょこっと切れば、ウニョウニョと必要分だけ絞り出せるって寸法

そしてこの絞り出せる機能、、

、、、

、、、

、、

家庭では使えません!!( ゚Д゚)

いや、たぶん使い切れません!!

 

というのも、

450gを一度に解凍して、2~3日で使い切れるか?という問題がある!

( ゚Д゚)ムリダァ!

チューブをぶった切る!

私「さて、この冷凍明太子、いったいどうしたら一度に解凍せずに無駄なく使えるでしょうか?」

B君(5才)「ぶった切ればいいんじゃない」

私「正解です・・・。」

 

冷凍庫で凍らせていても氷と違ってカチンコチンにはならない。

包丁で見当をつけてそのまんまザクザク切ってしまおう。そして仕舞おう。冷凍庫に。

業務スーパー 明太子 切る

 

試してみた料理と感想

450gの大容量なので色々作ってみた。

そして、ここに2回登場した料理こそ一番のオススメだよ!

明太パスタ

業務スーパー 明太子

明太子と溶かしバターのみでソースを作った。既に明太子は昆布エキスやら、ゆず、醤油などで調味されているので他に入れる必要はなし。使用感は、薄皮が除かれているので楽ちん、よってスピーディーに出来上がった。味わいもどこか変ということもなく普通に美味しい!

明太子入りお好み焼き

明太お好み焼き 業務スーパー

ペッ、ぺッ、とプレーンお好み焼きに乗せただけ。餅との相性がとっても良い。餅は必須。

これも美味しく食べられた。

明太子入りコロッケ

明太子コロッケ 業務スーパー

コロッケの種に明太子を加えただけ。既に明太子料理のレパートリーが苦しくなってきてしまった。肝心なコロッケと明太子の相性は、、、、、

、、

微妙。

「入れなくてもいいかも」という印象だ。

強い味の明太子はその料理を染めてしまうパワーがある。明太子味って強すぎなんだよね。

明太子ごはん

業務スーパー めんたいこ

うぬッ!!( ゚Д゚)

これは、、、、、

、、、

安いスーパーの弁当に入っている味がする

今までは料理の材料になっていたが、ここでそのままおかずにしたことで本来の味わいが見えてきた。いろいろなものが入ってしっかり味が付いている。香ってくる風味もやはりどこかクドイ印象だ。

個人的には、そのままおかずとしは なし という結論に至った。

明太クリームパスタ

明太クリームパスタ

やはりソースなどの材料として使うと非常に味がいい。これがお高い明太子か、業務スーパーの冷凍チューブ明太子か判る人はそういないと思うほどだ。そのまま食べた時の安っぽさは感じられない。

 

まとめ

料理の材料として使う分には素晴らしいコスパ。すでに3リピートして頻繁に明太パスタを食べている。

原材料はロシア産のスケソウダラだから、現在の社会情勢や円安に影響を受けやすい商品かもしれない。

値上がりする前に買いだめしておこうかな ( ゚Д゚)爆ガイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました