【業務スーパー】のイカしたボールを食べた結果・・

業務スーパー おすすめ イカボール 【業務スーパー】シリーズ

業務スーパーの【イカしたボール】を食べてみたけど!

 

こんにちは!まるたけです。

油固め剤が切れたので業務スーパーへ行ったところ、イカしたボール!という一風変わったパッケージのこんな商品があったので買ってみた。そして先に結論を言わせてもらうと、必ず揚げて、とにかく熱いうちに食べましょうである。

ちなみに、業務スーパーの油固め剤をペットボトルに入れて使うとすごく便利だよ ( ゚Д゚)コスパイイ

イカしたボールって?

説明されずとも名前と見た目で検討はつくと思う。その通りである。タコの代わりにイカを使用し、生地にイカ墨を入れたものだ。 税抜き528円 (2022,2月時点)

アイデア的には単純で家庭でのタコ焼きのレパートリーとしても登場しそうなものだが、真っ黒で異質なパッケージデザインにやられてまんまと手に取ってしまった。 おそらく普通のパッケージでイカボールと書かれていても手に取らなかっただろう。

原材料を見てみよう。うん、タコ焼きと変わらないね!

業務スーパー オススメ イカしたボール

食べてみよう!

パッケージの裏には「電子レンジで温める」か「油で揚げる」とある。この場合、冷凍たこ焼きもそうなのだが、「レンチン」と「揚げ」とでは温めると言ってもまったくの別物になる。例えて言えば、普通の茶饅頭とかりんとう饅頭くらい違う。ものすごい変わるのだ。

ってことで油で揚げよう。油の深さがでるように小さい鍋を使った。

イカしたボール

じゃーーん

アガリマシタ。

業務スーパー おすすめ イカしたボール

どれどれ、

まずは何も付けずに

パクッ……………

………….

…..

 

めッ!

 

うめッ!( ゚Д゚)

 

外サク、中トロ、まさに理想のタコ焼き食感だ!(←イカです)

ややイカ墨の風味が余計な気もするが、香ばしい皮と具のイカとキャベツ、ショウガで味わいがいい。

「これならヘタなたこ焼きを食べるよりかいいなーっ」 と思いながら、他の料理をつまんで再度15分後に何げなく食べたところ、、

 

え?、、、

 

マズッッッ!!!!

 

冷えた中トロがいかん! あんなに美味しかったイカボールがどうしたことだろう。全くの別人になってしまった。

この落差は夕飯に作った残りの天ぷらを翌朝食べるよりもさらに大きいものだった。

イカボールは揚げてすぐ食べなくちゃいけないんだ!( ゚Д゚)シラナカッタ

 

イカボールのアレンジレシピ

青ネギマヨポン酢

イカボールアレンジ

やはり材料がたこ焼きであるから、こういうアレンジは美味しくイチオシだ!

ふつうにソースでもウマかったがポン酢マヨの方が好みであった。もちろん揚げて速攻食べての話。

ミックスチーズトッピング

イカボール アレンジ

レンチンはダメだろうと予想していたが、あえてレンチンしてチーズを乗せてトースターで焼いた。

チーズとの相性は可もなく不可もなく。逆にたこ焼きにチーズを乗せてもこんなもんでしょう。

そしてやはりレンチンでは外カリにならず外フニャに・・

まとめ

揚げて15分後にはまったくの別物になってしまう。この短時間でここまで落差のある食べ物はなんだろうか・・・・ ラーメン?麺類かな・・?

とはいえ揚げたては誰でも美味しいと思える味わいだと思う。既に買っていて不味いと思った人には揚げたてアツアツを速攻で食べることを、これから購入しようという人には揚げたてアツアツのたこ焼き味(ソース、ポン酢マヨ、明太マヨ)をオススメしたい。

さて、たくさん入っているのでまだ残っている。どうしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました