【業務スーパー】冷凍ワカサギを天ぷらにしたけど臭みが気になった

【業務スーパー】冷凍ワカサギを天ぷらにしたけど臭みが気になった 【業務スーパー】シリーズ

【業務スーパー】冷凍ワカサギを天ぷらにしたけど臭みが気になった

 

昔買ったような気がするけれど、忘れてしまったのでとろろ昆布おすすめ)のついでに買ってきた。

あれ、、ワカサギのパッケージ変わった?( ゚Д゚)

冷凍ワカサギ

業務スーパー ワカサギ

冷凍ワカサギ298円。安。(現時点)

カナダわかさぎと書いてあるように、カナダ産のワカサギのようだが、国内のワカサギと同一種かは不明だ。

「マリネに」と書いてあるが、これは揚げてから南蛮漬けみたいにということだろうか。

下処理する

パッケージに下処理の記載はないが、私の場合、よほどサイズが小さくない限り内蔵を取らないで食べることはしない。なぜなら、雑味、臭みが出てしまうからだ。特に冷めた後はこれが顕著だ。

内蔵の取り方はワカサギの基本と食べ方にあるように、下アゴとカマの部分ごと引っ張り、内蔵を取り除いていく。

そのためには裏面記載の【使用方法】を無視して、塩水で全解凍してから行う必要がある。

業務スーパー ワカサギ

内蔵ギッシリという感じではないものの、数匹は絶対取りたいレベルで内容物があった。さらにお尻をギュッとつまむと、少し残った排泄物も取り除ける。

天ぷらに

下処理が済んだら、あとは加熱調理すればよい。やはり定番の天ぷらだろうか、天ぷらで不味ければそこでおしまいなので検証料理としても天ぷらにすることにした。

まずは打ち粉をする。この一手順を飛ばしてそのまま溶いたてんぷら粉にくぐらせる人がいるが、出来上がりにだいぶ差がでる。魚を揚げる際には打ち粉は必須だ。

業務スーパー ワカサギ

 

 

カラリと揚げて完成!

ここまではかなり美味しそうである( ゚Д゚)

業務スーパー ワカサギ

臭みが

塩をパッと振りかけて、ガブリと一口。

お、美味い!

と一瞬思った。

が、

んー、、

 

後味に臭みが残る。まるで内蔵を取らないで揚げたみたいだ。

 

なぜだろう。

解凍した後の魚体からは鮮度の悪さは感じなかったが・・・

頭付きが原因だろうか。

はたまたカナダのワカサギはにおうのか・・・?

いずれにしても内蔵を取っただけでは下処理は不十分なようだ。

 

今回これだけ天ぷらにしたが、それでも半分の使用量。

さて残りどうしようかな( ゚Д゚)

業務スーパー ワカサギ

まとめ

原因は頭付きだった事か、お腹の中自体が臭うパターンかもしれない。

以前、ハゼを天ぷらにした時に、内蔵は取ったがお腹の中を洗わなかったモノが臭ったという事があった。

まだ半分あるので、頭を取ってお腹の中もよく洗って再度トライしてみようと思う。それでも臭ければ、そう、おしまいである。

追記

 

ワカサギ 内蔵 取る

後日、頭と内蔵を取り、綺麗に洗ったあとで天ぷらにしたところ、臭みはほとんど感じられなかった。

かなり手間ではあるが、ニオイに敏感な人はこの工程は必要かもしれない。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました