【業務スーパー】冷凍のばしえびってどうなの?使ってみたけどデメリットもあり

業務スーパー 冷凍エビ のばし海老 【業務スーパー】シリーズ

冷凍のばしえびってどうなの?使ってみたけどデメリットもあり

 

こんにちは!まるたけです。

前回のロールイカの時に、ちゃっかり一緒に揚げて天丼にしていた伸ばし海老2Lをご紹介!

お得なんだけど、デメリットもあり。

のばし海老とは

業務スーパー 冷凍エビ のばし海老

業務スーパー のばし海老

他の商品のようなパッケージのデザインはされてなく、無骨で如何にも業務用といった感じだ。

のばし海老は複数サイズが用意されていて、今回は中間サイズと思われる2Lにしてみた。1パック 498円。 (現時点)

モノはベトナム産のバナメイエビでありふれたものだ。流水解凍して取り出してみるとサイズ感はこんな感じ。

業務スーパー のばし海老

 

結構ギリギリに伸ばされていて、雑に扱えばちぎれてしまいそうだ。

そして、エビの尻尾のほうは互い違いに並べられているので、半分だけ解凍は出来ない

そう、エビ20本解凍完了しました!! ( ゚Д゚)20本は使わんぞ

 

料理例

まず、これは伸ばし海老であるから、天ぷらや、フライにするのがセオリーだろう。ということで、揚げ物だ!

天丼

業務スーパー 冷凍エビ

天ぷらでもいいのだが、天丼っぽいサイズ感だから天丼に!

エビを揚げる場合、本当は破裂防止のために尻尾の先端をちょこっと切るのだが、うっかり忘れてあげてしまった。

が、20本全て破裂しなかった。何らかの処理がされているのかもしれない。

打ち粉をし、天ぷら粉にくぐらせて揚げる。後はどんぶりに盛り付けてタレを掛ければ完成だ。

エビ天巻き

業務スーパー 冷凍エビ

私の記事を読んでくれている方は既にお気付きだろうが、私は100円寿司の影響をだいぶ受けている。こんな感じのエビ天巻きはどこの寿司屋だっだろうか、スシローだったもしれない。

海苔に酢めしときゅうり、エビ天を乗せてマヨネーズを掛ける。凝ったものではないがとても美味しい。 エビ天のサイズは100円寿司より少し大きだろうか。Lサイズの伸ばし海老が同等かもしれない。

 

まとめ

20本入りで下処理も必要なくとても便利だ。しかし必要分だけ解凍できないので20本使いきりが基本になりそうだ。

また、小さいLサイズ、大きい3Lサイズも用意されている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました