【業務スーパー】徳用ロールイカは本当にお徳か!?おすすめ冷凍シーフード

業務スーパー 冷凍ロールイカ シーフード 【業務スーパー】シリーズ

徳用ロールイカは本当にお徳か!?おすすめ冷凍シーフード

 

スーパーに並ぶ冷凍のシーフードって意外といい値段がするものだ。エビやイカ単体からアサリミックスまで様々あるが、おおよそ398円~598円あたりするのではないか。

近所のスーパーのロールイカも特売で1つ120円。通常だと2つ入って360円くらいが相場なのだ。

私と同じように熱狂的イカ天Lover

手頃にイカ天が食べたいんだけどぉぉぉぉ!!!!!!

( ゚Д゚)イカイカイカイカイカ

とイカイカ言っているあなたに朗報、業務スーパーにありましたよ。

 

徳用ロールイカとは

業務スーパー ロールイカ

業務スーパーの冷凍コーナーにある。徳用ロールイカ、1キロで698円。

中国産のアメリカオオアカイカでスーパーで売られているものと同じものだ。

1キロ売りなので袋によって本数は変動するが、今回のものは7本入りだった。スーパーの通常価格を1つ180円としても、180×7で1260円相当になる。 この差はでかいぞ( ゚Д゚)

業務スーパー ロールイカ

ロールがちっこいということもなく、安心の標準サイズである。

 

使い方 【天ぷら編】

適当に揚げてもいいんだけれど、せっかくなので美味しく食べ易くする方法をご紹介。

爆発防止のための切り込み

冷凍イカ ロールイカ 切り込み

加熱した時に、身と薄皮の間に水蒸気がたまり破裂する場合があるので、切り込みを縦に両面に入れる。こうすることで水蒸気が逃げることができるので爆発しにくくなる。ここでは表面の薄皮を切るつもりで浅く縦に切り込みを入れる。

歯切れをよくするための切り込み

イカ天のイカだけが衣からすっぽ抜けたという経験はあるだろうか。おそらくあるだろう。

惣菜コーナーで買った天ぷらなんかはこの処理がされていないのでそうなることが多い。

ここではに切れ込みを入れていく。先ほど入れた縦の切れ込みより深めに入れるのがポイントだ。これも切り離さないように両面行う。

※切り込みに対して横に食べると当然意味がなくなる。

ロールイカ 切り込み

打ち粉を付けて揚げる

いきなり天ぷら粉にドボンしてはいけない、必ず打ち粉をしよう。

そして天ぷらダネとしてはヘビー級なので沈みやすい。多めの油で、ゆっくり入れてあげることがコツ。

え? イカ天が千切れているって? ふふ、切り込みすぎたのぜ( ゚Д゚)

ロールイカ 天ぷら

ロールイカは天丼も美味いよ!& まとめ

冷凍ロールイカ 天丼

さっくり揚がったイカ天に甘辛いタレをかける。

サック!ブリッ!

身の厚いロールイカだからこその食べ応え、たまりません!

業務スーパーの徳用ロールイカなら贅沢にイカだけのイカ天丼もありかもしれない。

リピートはない商品もいくつかあるけどコレはするでしょうな( ゚Д゚)イカイカイカイカ

パンガシウスの天ぷらも美味しいよ!
【業務スーパー】なまず(パンガシウス)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました