ワカサギの基本と食べ方 【料理】

ワカサギの基本と食べ方 海水魚

ワカサギの基本と食べ方

 

味評価 ★★★★★★★★☆☆

【  ★8  】

内臓ごと食べるとやはり若干の雑味を感じるものの、クセは少なく、子持ちであればなお美味しい。

冬ー春

旬と産卵期が重なる。子持ちわかさぎはシシャモのようだ。

ワカサギの基本 全長15cmほどになる。

キュウリウオ科の魚なので、生の魚体はキュウリの匂いがする。

本来、ワカサギは「遡河回遊」なので、川で孵化し、海へ下り成長、その後産卵のために川に遡上するが、湖や池などで一生を過ごす「陸封型」もいる。また人為的にたくさん放流されたことで、今では全国各地の池や湖にも生息する。

水質にも強い魚で、一見汚いような近所の池などにも生息していたりする。

ワカサギを食べる際に、内臓は取らなくても大丈夫ではあるが、やはり取ったほうが雑味がなく冷めても美味しく食べられる。ただし鮮度が落ちているようなら迷わず取った方が良い。

内蔵の取り方は、下アゴとカマをつまみ一度引っ張る。そしたら内蔵が千切れないように、頭の方へ引っ張り出す。

ワカサギ 内蔵 取り方

 

身以外の食味

※加熱

【皮】 
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 とても美味しい
【精巣】 よくわからない
寄生虫 未確認

「危険な寄生虫がいる可能性有、生食はできない」

ワカサギ料理

ワカサギの天ぷら

ワカサギ 天ぷら

素揚げやカラ揚げよりも格段に美味しい。衣との一体感がそうさせるのか。

ポイントは、てんぷら粉に浸ける前に「打ち粉」を必ずすることだろう。子持ちのメスならなお美味い。50匹は食べられる。丸ごとと、内臓と頭取りの両方を試してみるのも面白い。

ワカサギの素揚げ

ワカサギ 素揚げ

ほんの少しの衣でほぼ素揚げ。天ぷらよりも身が締まり、クセも感じやすいが、好む人もいるか。

ワカサギの塩焼き

ワカサギ 塩焼き

小さいので焼くと硬くなる。アツアツの2分ぐらいの間は美味しいが、冷めるとさらに硬くなり味が落ちる。骨は気にならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました