【業務スーパー】冷凍サラダエビがプリプリ!生食で食べる2つのレシピ

業務スーパー サラダエビ 【業務スーパー】シリーズ

業務スーパーおすすめ冷食、「サラダエビ」

 

こんにちは!まるたけです( ゚Д゚)

年末でどこに行っても海老や蟹、タコがあるけど高くて買えないなー、と思っていたら「生食用ボイルサラダエビ」というのが業務スーパーに売っていたのでこいつにした。

汎用性がありそうだからしばらくはこのエビでいいでしょう。

サラダエビってどんなの

業務スーパー サラダエビ

これが業務スーパーにあった「生食用サラダエビ」 300g 598円

バナメイエビをボイルし冷凍したもので、生ではない。

原産国はベトナムである。

業務スーパー サラダエビ

一応HACCAP取得工場で生産しているようで、まったくのデタラメな品物という事はなさそうだ。

サラダエビを使ってみよう

いっぺんに1袋は使わないので、当然必要分出して解凍して使う。

袋には「流水解凍はせずに自然解凍で」と書いてあるが、数時間前から用意しておくほどの几帳面さは私にはないので、「流水解凍」+「自然解凍」でいく。

魚介類の解凍は、流水で洗って強制半解凍からの自然解凍というのは定番パターンだ。早くて品質の劣化もほとんどない優れている方法だからだ。冷凍マグロなんかもこの方法を使う。

ということで

1分ぬるま湯につけて、

業務スーパー サラダエビ

 

水気を切って、15分くらい放置で解凍完了である

業務スーパー サラダエビ

 

エビマヨ軍艦を作ろう

材料

  • サラダエビ
  • のり
  • 酢飯
  • マヨネーズ
  • めんつゆ

 

作り方はいたってシンプル。

適当にカットした海老にマヨネーズと極少量のめんつゆを混ぜるだけ!

業務スーパー サラダエビ

 

そして軍艦に盛れば完成! 100円寿司で食べるやつ!

業務スーパー サラダエビ エビマヨ軍艦

 

ピリ辛はるさめサラダ

材料

  • サラダエビ
  • はるさめ or マロニー
  • きゅうり
  • キムチ  (今回なかったけどあればなおいい)

タレ

  • コチョジャン
  • ごま油
  • ニンニク
  • ネギ
  • ラー油
  • 鶏ガラスープ

 

【なくてもいいが入れても美味しいかもみたいなオプション材料】

・茹でモヤシ、のり、山椒、中華クラゲ、チャーシュー、マヨネーズ など

 

 

 

 

こちらも作り方はシンプル。タレを作って混ぜればできあがり!

.全てのタレの材料を入れて混ぜ合わせる。鶏ガラスープが顆粒であれば少し水も加える。

業務スーパー サラダエビ

 

.材料を全て加えて混ぜ混ぜ。

業務スーパー サラダエビ

 

.お皿に盛って完成。ネギがあればぱらぱら

業務スーパー サラダエビ

 

使い勝手よし!臭みなしよし!

今回はせっかくのサラダエビなので、加熱せずに本来の生食の用途で使ってみたが、背ワタが残っていることもなく、エビの生臭さも感じることなくプリプリでおいしいバナメイエビという印象だった。

もちろん解凍するだけで食べられるので、そのままサラダに乗っけたり、わさび醤油でお刺身として食べてもいいだろう。加熱しても当然大丈夫でしょう。

これで598円ならいいんじゃないかなー( ゚Д゚)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました