マボヤ(ホヤ)の基本と食べ方 【料理】

マボヤの基本と食べ方 イカ・海老蟹・貝など

マボヤ(ホヤ)の基本と食べ方

味評価 ★★★★★☆☆☆☆☆

【  ★5  】

ホヤの味、ホヤの香は他に似ることもなく独特なもの。甘味を感じることができるのは本当に鮮度の良いものだけ。

春ー夏

春はやや小型

マボヤの基本 全長15cmほどになる。安価~普通。

鮮度のわるいものはとても食べられないクセを放つ。【こんなホヤは喰えん】

鮮度抜群→甘味強い エグミ弱

鮮度普通→甘味弱 エグミ中

鮮度最悪→甘味なし エグミ最強

食用としてはこのマボヤとアカボヤの2種類があり、漁獲量の少ないアカボヤの方が高価である。

ホヤ へそ

根本部分にあたる身は「ヘソ」とよばれ、苦みが少なく甘みが強いので一番美味しい部分である。

ホヤ水 ホヤ洗う

「ホヤの身は洗うと香が飛んでしまうから洗わない」という意見がある。確かにそれは事実だが、腸の排泄物を掃除するためには洗った方がよいと思う。香の対処としてはホヤからでる「ホヤ水」を最初にとっておき、掃除した後にホヤ水に浸しておけば香は戻る。

腸の排泄物以外はすべて食べられるが、茶色い内蔵の部分は臭いがキツく、味が悪いので取り除くのが普通。口の中もまっ茶色になる。

身以外の食味

※加熱

【皮】 
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 
【精巣】 
寄生虫 未確認

 

マボヤ料理

ホヤの刺身

ホヤ 刺身

ホヤの味を鮮烈に感じるには刺身が一番。エグミを抑えて食べやすくしたい場合は、エラと茶色い部分をすべて取り除き、筋肉の部分だけを食べる。醤油やポン酢を付けるとホヤの味が薄まるので、そのままか、塩で食べるのがおすすめ。

ホヤの酢の物

ホヤ 酢の物

定番のメニューではあるが、個人的にはホヤのいい部分を消してしまう料理な気がする。きゅうりは少なめがgood。

ホヤの天ぷら

ホヤ 天ぷら

ホヤを天ぷらにすると、驚いたことに二枚貝の味わいに変化する。食感はやや硬くなり、クセはやわらぐ。これならホヤが苦手な人も食べられそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました