アカカマスの基本と食べ方 【料理】

アカカマス 海水魚

アカカマスの基本と食べ方

 

味評価 ★★★★★☆☆☆☆☆

【  ★5  】

カマスの特有の香りがする。身が軟らかいものの味はよい。刺身で食べるには鮮度が良くないとグズグズになってだめである。

秋ー冬

夏の抱卵個体でも脂は乗っていた。抱卵していも貪欲に食べるようである。

アカカマスの基本 全長50cmほどになる。 やや高価。

通常、「カマス」というと、このアカカマスを指すことが多い。「本カマス」とも言われる。

ヤマトカマス(ミズカマス)も本種に似るが、やや灰色で細身であり、こちらは安価。

「カマスの焼き食い一升飯」と言われるほどの諺が昔からあるようだが、言い過ぎではないかと個人的には思う。

アカカマス 三枚おろし

カマスの身は軟らかく水っぽいため、干物にすると味が凝縮して美味しい。開いて塩水に浸けて、冷蔵庫で乾燥させる。

カマス 開き 乾燥

 

身以外の食味

※加熱

【皮】 香りがあっておいしい
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 ふつう
【精巣】 
寄生虫 アニサキス

アカカマス料理

アカカマスの刺身・寿司

 

アカカマス 寿司

アカカマス 炙り 寿司

新鮮でないと刺身には向かない。身がぐずぐずしているようでは加熱しよう。皮を引くとカマスの持ち味はなくなってしまうがこれも美味しい。皮にカマスの旨さがあるので、焼霜、湯霜にするとカマスの香りが堪能できる。身は柔らかいので厚めに切る。またレモンがとてもよく合う。

アカカマスの天ぷら

アカカマス 天ぷら

色づくくらいまでよく揚げると程よく水分が抜け、皮の香りも引き立ち美味しい。ご飯もすすむ。

アカカマスの開き・干物

アカカマスの開き 干物

干物にすると弾力が増し歯ごたえがある。カマスのいい香りと、程よく脂の乗った身が美味いが、「一升飯」が喰えるほどではないだろう。骨が硬いので注意。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました