ネジボラの基本と食べ方【料理】

ネジボラ 食べ方 イカ・海老蟹・貝など

ネジボラの基本と食べ方

味評価 ★★★★★★★☆☆☆

【  ★7  】

貝の香、ぬめり、クセ、うま味、全体的に控えめなせいか、結果的に食べ易い貝。

春?

春によく目にするという理由だけで詳細は不明

ネジボラの基本 全長10cmほどになる。安価~普通。

唾液腺にテトラミンは含まず無毒とされている。

下処理としては溝に入り込んだ汚れを落とすくらい。

ネジボラ 下処理

頭の下にはすごい長さの口?が折りたたまれ格納されている。煮付けで丸ごと食べてみたが気にはならなかった。刺身では取り除く。

ネジボラ

身以外の食味

※加熱

【皮】 
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 
【精巣】 
寄生虫 未確認

 

ネジボラ料理

ネジボラの刺身・寿司

ネジボラ刺身

あっさりしているツブ貝という印象。いわゆる「つぶ貝の香り」は控えめで貝好きには物足りないかもしれない。個人的には十分美味しいと思う。

ネジボラの塩ゆで

ネジボラ 塩ゆで

ツブ貝にありがちなヌメヌメがあまりなく違和感なく食べられる。しかし貝自体があっさりしているためか、塩ゆででは物足りなさを感じた。

ネジボラ醤油煮

ネジボラ 醤油煮

甘辛く煮付けて一晩冷蔵庫で味を馴染ませる。ワタにも味が回ってとても美味しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました