「生シラスの食べ方」水洗いするのか?または5分真水に浸けておく?
こんにちは!まるたけです。
最近では生シラスをスーパーでもよく見かけます。
購入して食べる直前に「洗った方がいいのか?」となりがちなこの生シラス、水洗いするべきでしょうか。
結論から言えば「安全性」という観点では洗った方がいいし、5分浸けるというのも細菌を殺すためには効果的だったりします。その理由と方法を解説していきます。
腸炎ビブリオ菌中毒を避けるために
海産物である以上、腸炎ビブリオ菌が付着している可能性はあります。特に海水温が15℃を超えるような沿岸で獲れたものには注意です。
この腸炎ビブリオ菌による食中毒は最悪死亡することもあり無視できません。こちらの記事で解説⇒アニサキスだけじゃない「腸炎ビブリオ菌」にも注意!!
腸炎ビブリオ菌は「真水」と「加熱」が弱点なのでここは「真水」でいきます。当然ですけど。
腸炎ビブリオ菌は真水で増殖ができず、弱体化しやがて死にます。真水で洗い流すだけでも付着した菌を流し弱体化させるので一定の効果はありますが、「真水への5分以上の浸水」で殺菌することもできます。
5分間キンキンの真水へドボンッ!
1.まずは表面のゴミなどざっと洗い流します。
2.氷の入ったキンキンの水道水をボウルで作り、シラスを入れさっとかき回し、5分スタート。
太刀魚の幼魚と思われる魚と海老の死骸を発見。流水洗いでは見落としてしまうゴミも取り除けるメリットがある。
3.5分経ったらザルに取り、水を切ります。余計に長く浸けると浸透圧でシラスに水が入っていき水っぽくなるので時間であげましょう。
4.ザルのまま冷蔵庫で10分ほど水切りすれば終了です。
おわりに
ゴミを取り除く、腸炎ビブリオ菌対策、という意味で個人的には生シラスは洗うことを推奨します。
ただ、水は内臓まではおよばないので完全には殺菌できません。
また浸水時間は5分を守らないと水っぽくなるのでその点は注意しましょう。
水っぽさが気になる場合や、5分以上浸けてしまった場合などは、2%程度の塩水を作り再度5分ほど浸けてもいいでしょう。
こんな魚が見つかることも!!
生シラスに混入!? なんだこれ!?
コメント