カラフトシシャモの基本と食べ方 【料理】

カラフトシシャモの基本と食べ方 海水魚

カラフトシシャモの基本と食べ方

味評価 ★★★★★★★☆☆☆

【  ★7  】

生と丸干しを食べ比べてみたがあまり差はない印象。ややジューシーといったところ。

 冬  ※輸入品は各国により異なるようだ

産卵期で抱卵していても脂乗がのる魚

カラフトシシャモの基本 全長20cmほどになる。安価。

日本では北海道のオホーツク海の海域で水揚げがある。

通常は生の状態ではほとんど出回らないが、イオンではアイスランド産の生のカラフトシシャモを販売している。(※不定期)

「子持ちししゃも」として安価で売られているものは全てこのカラフトシシャモ(カペリン)であって、標準和名の「シシャモ」ではない。

生のカラフトシシャモの下処理は、子持ちであればお腹は卵でいっぱいなので、エラを取り除く程度でよさそうだ。写真はエラを引き抜いたところで胃も付いているが内蔵が小さいことが判る。

カラフトシシャモ 下処理

 

身以外の食味

※加熱

【皮】 
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 
【精巣】 
寄生虫 未確認

 

カラフトシシャモ料理

カラフトシシャモの素焼き

カラフトシシャモ 素焼き

カラフトシシャモは塩を振らなくても程よい塩味を感じる。むしろ味を付けてはいけないと思うくらい素が美味い。よく焼きが美味いと思うが、焦がすと焦げのニオイが強く出るので焦げすぎないようにはしたいところ。

カラフトシシャモのから揚げ

カラフトシシャモ から揚げ

脂のりの良いカラフトシシャモを揚げるわけだからコッテリするがこれもいい。これも下味は不要である。

カラフトシシャモのアヒージョ

カラフトシシャモ アヒージョ

エビ、タコ、イカ、カラフトシシャモと、アヒージョのレギュラーに入れてもいい美味しいさ。見た目にも新鮮でインパクトがある(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました