サヨリの寄生虫【サヨリヤドリムシ】とは

サヨリヤドリムシとは 寄生虫

サヨリの寄生虫【サヨリヤドリムシ】とは

 

サヨリを釣りましたか?

サヨリを買いましたか?

それはほんとにサヨリだけですか?

実は、、

サヨリは単品ではなく、セットなんです。

サヨリヤドリムシとのセット。

基本的にセット販売しかしていません。

え !? いつの間にセットに( ゚Д゚)!?

 

サヨリヤドリムシとは

サヨリヤドリムシ

サヨリヤドリムシとは、サヨリに寄生するウオノエ科に属する寄生虫。サヨリの80%がこの寄生虫に寄生されているほど寄生率は高く、サヨリヤドリムシと名前が付けられるようにサヨリにだけ寄生する。

エラに寄生したサヨリヤドリムシは、サヨリの体液を吸って大きく成長し、交尾、産卵もサヨリに寄生した状態で行う。写真の一匹はお腹に卵を抱えているのが確認できる。

発見しました!

サヨリヤドリムシ

エラをめくるとサヨリヤドリムシがコンニチハ。白いのですぐに分かる。

サヨリヤドリムシ

このように左右のエラに寄生していることもあり、この場合はオスとメスのペアである。

 

有害? 無害? 食べられる?

サヨリヤドリムシに害はなく、むしろ加熱すれば食べることができる。ただし甲殻類なので、人によってはアレルギーが出るということはあるかもしれない。

試しにサヨリヤドリムシ(小)を揚げて食べてみたところ、海老のしっぽみたいでわざわざ食べる価値はないと感じた。

 

対策

サヨリヤドリムシに害はないので、取り除かなくてはいけないというわけではない。そもそも刺身など頭を取ってしまう料理では自動的に除かれる。

ただし、丸のまま塩焼きにして人に出すような場面では、下処理の段階でエラを確認し取り除いた方がいいだろう。

 

 

まとめ

ダイオウグソクムシ イラスト

ブリ糸状虫もそうだが、寄生虫に魚の名前が入っているものは特有の魚にのみ寄生し、寄生率が非常に高いことが特徴的だ。

魚にとっても、人にとっても寄生虫は付いていないことに越したことはないが、サヨリヤドリムシはエラに寄生するので身を傷めることもなく、誤って食べてしまうこともない。

見た目にもグロテスクさは低く、ミニ版のダイオウグソクムシみたいでキモワカ系寄生虫としての地位を築けるかもしれない寄生虫だ。

次第に子供や若い女性にも人気を、、、

それはないか( ゚Д゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました