【業務スーパー】冷凍サーモンたたき498円は安いけど味は?作ってみた。

業務スーパー サーモンたたき 【業務スーパー】シリーズ

【業務スーパー】冷凍サーモンたたき498円は安いけど味は?

 

私が一番リピートしている業務スーパーの【激安ムール貝】の購入ついでに、「サーモンたたき」という普通のスーパーでは見ないような商品があったので買ってみた。

暑くなると寿司とか生もの食べたくなるでしょう( ゚Д゚) そうだよねー?

サーモンたたきとは

業務スーパー サーモンたたき

お値段は498円とこの量にしてはリーズナブル。

そしてメーカーはサバ缶などで有名なキョクヨー。個人的にサバ缶はキョクヨーが好きなのでちょっと期待してしまう。

業務スーパー サーモンたたき

パッケージが「サーモンたたき」なので、チリ銀(チリ産の銀鮭)かな? と原材料を見てみると、サーモントラウトのほうであった。回転寿司の安いサーモンと同じものだが、サーモントラウトは鮭ではなくニジマスである。

サーモンじゃねー( ゚Д゚) まあいいや。

使い方・解凍

ご覧の通り薄くパック詰めされているので、凍ったままパキンと割って使ってもよさそうだ。

しかしランダムに割れては量の調整ができないので、使い切りであれば解凍が確実だろう。

冷凍庫から冷蔵庫に移してだらだらと解凍するよりも、冷凍庫から取り出したら水で半解凍して、そこから冷蔵庫で全解凍したほうがドリップや臭みが出にくいのでこちらがオススメである。

業務スーパー サーモンたたき

解凍完了して袋から取り出してみると、あれちょっとギトギト過ぎないか、と心配になった。

 

サーモンたたき料理

パッケージの裏には、サーモンネギトロ丼、手巻き寿司などにと書いてある。

初回なのであまり手を加えない2品を作って食べてみた。

サーモンたたきネギマヨ丼

業務スーパー サーモンたたき丼

解凍後のギトギトを見て、これは玉ねぎスライスを乗せたらさっぱりして合うのではないかと思い、玉ねぎスライスとマヨネーズをトッピングしてみた。

が、、

マヨネーズは絶対に使うべきではなかった。

刺身であれば良かっただろうが、植物油脂を含むこのサーモンたたきに追い油は完全な誤り。ミス。

マヨネーズが無ければまあまあといったところだろうか。予想よりも臭みは感じなかった。

サーモンたたき軍艦

業務スーパー サーモンたたき軍艦

おや? 100円寿司にありそうなものが出来上がった。あったかもしれない( ゚Д゚)

そして、、

、、、、

 

これはおいしいーー!!

 

言い方は悪いが、油でくどいサーモンたたきを海苔が絶妙にサポートしてくれている。海苔の量と海苔の香がよいクッションになりバランスが取れたようだ。

きっと手巻き寿司も合うだろうと予想できた。

 

まとめ

この「サーモンたたき」を評価するなら、値段相応といったところか。このサーモンたたきを食事のメインとしては出しにくいと感じる。 しかし手巻き寿司パーティーなどの一素材として使う分には十分コスパ良しと言えそうだ。

またどの料理もトッピングの長ネギは増し増しがポイントだ! ネギネギ( ゚Д゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました