タチウオの基本と食べ方 【料理】

タチウオの基本と食べ方 料理 海水魚

タチウオの基本と食べ方

味評価 ★★★★★★★☆☆☆

【  ★7  】

刺身ではしっかりとした歯ごたえがあり、火を通すととてもやわらかくなる。加熱するとタチウオの風味が出る。

冬でも脂が乗っているものも多い

タチウオの基本 全長150cmほどになる。並~やや高価。

体表に鱗はなく、銀色のグアニンで覆われている。これはこすれたりすると剥げるので、底引き網で獲られたものは傷が付きやすくなる。一方で、一本釣りで獲られたものは体表が綺麗なことが多い。

タチウオ 歯

タチウオの歯は鋭いだけでなく、切れ味もすさまじい。写真ではペンチでこじあけているが、この直前に手でこじ開けようとしたところ、両指とも出血してしまった。死んでいるものの、自然と口が閉じる力だけで、手袋を突き破りスルスルと指に刺さっていった。

タチウオ 歯 取り除く

歯は非常に危険なので、アラを使う場合は必ず歯を落とすこと。また好奇心で触らないこと。

タチウオ 皮引き

タチウオの皮は引けないとされているが、皮のわずか上を切り進んでいくことで取り除くことができる。

 

 

身以外の食味

※加熱

【皮】 ふつう
【肝臓】
【浮袋】
【胃】 
【心臓】
【腸】 
【幽門垂】
【卵巣】 ふつう
【精巣】 
寄生虫 アニサキス、微胞子虫、

 

タチウオ料理

タチウオの寿司・刺身

タチウオ刺身

タチウオ 寿司

タチウオ 皮 切れ込み炙り

タチウオの皮は生だと固く、口当たりが悪いため、皮つきのままであれば、細く切るか、切れ込みを入れるか、湯通し、またはバーナーで炙る等の処理が必要だ。炙る際は切り込みを入れてから炙り、冷蔵庫で冷やす。生のタチウオの身は固めの食感で個性的で美味しい。

タチウオのあら汁・潮汁

タチウオ あら汁・潮汁

タチウオだけでいい出汁がでる。頭に可食部がほとんどないのが残念であるが、目玉が意外にも美味しかった。理想は出汁を取った後、中骨は取り除き、切り身を一切れ加えたい。

タチウオの塩焼き

タチウオ 塩焼き

シンプルな塩焼きだが、タチウオの味をよく感じるこれが一番おいしいかもしれない。塩を多めに振って半日ほどなじませるとよい。

タチウオの骨せんべい

タチウオ 骨せんべい

タチウオの骨を素揚げにして塩を振るだけ。油の音が消えるくらいまでよく揚げる。できれば小型のほうが硬くなく食べやすい。よく言われる指5本分のドラゴンサイズのタチウオでは硬い。せいぜい指4本サイズまでだろう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました