回転寿司のサラダ軍艦をシーフードミックスで作るレシピ

サラダ軍艦 レシピ 料理

回転寿司のサラダ軍艦をシーフードミックスで作るレシピ

 

こんにちは。回転寿司ではマヨ系、サラダ系軍艦は外せない….まるたけです!

とはいえ、回転寿司によっては力を入れていないのか、不味いサラダ軍艦もちらほら。

今回は簡単美味い、ベーシックなサラダ軍艦を紹介!

手巻き寿司でもつかえるハズ( ゚Д゚) ウメェー

シーフードミックス

シーフードミックス

既に野菜を片手に準備している方には申し訳ないが、サラダ軍艦といっても、野菜は入らない!

今でこそ、サラダ軍艦に野菜のイメージはないが、最初は野菜の軍艦だと思って敬遠していた記憶がある。

今でも高級店しか知らない人には、サラダ軍艦 = 野菜軍艦であろう。実に正しい解釈だ。

富裕層などどうでもよいが、紛らわしいので「シーフードマヨ軍艦」と改名、統一していいのではないか・・・。

 

ところで、このサラダ軍艦にはシーフードミックスを使う。

アサリの入っていない、エビとイカがよい。

今回使用したシーフードミックスには贅沢にも小柱がちょこちょこ入っていた。

サラダ軍艦を作ろう

材料

  • シーフードミックス
  • リンゴジュース (ごく少量)
  • 酢飯
  • 海苔
  • マヨネーズ

1 蒸す

シーフードミックス 蒸す

シーフードミックスは要加熱である。フライパンに少量の水を入れ蓋をして蒸す。

下の写真のように、加熱後に出た濃縮出汁が欲しいので水は多すぎないようにする

最後にこの出汁を濃いマヨネーズをのばす調節用に使う。

シーフードミックス 出汁

細かくみじん切り

シーフードミックス みじん切り

細かくみじん切りにする。ここでフードプロセッサーを使ってしまうと、どうやら残った水分で泡立ってしまい味が悪くなるので包丁でみじん切りにする。

あまりゴロゴロしていても一体感が損なわれるので細かくてよい。

小柱だけは見た目を意識してやや形を残した。

混ぜ合わせる

サラダ軍艦 レシピ

細かくしたシーフードミックスに、マヨネーズ、リンゴジュース少々、蒸した際の出汁、を加えて混ぜて完成!!

各分量はお好みで。水っぽくならないようには注意する。

リンゴジュースが甘さと、爽やかさを出してくれる。

最初に「サラダ」というフレーズになんだかんだ言ったが、ここでリンゴジュースが入るのでこれからも私はサラダ軍艦と呼ぶことに決めた ( ゚Д゚)ェ

 

軍艦に乗せて完成。手巻き寿司でも

サラダ軍艦 レシピ

醤油とワサビをつけていただく。

このマットリ感が美味い! 軍艦としての一体感はネギトロ軍艦並みにあるだろう。

シーフードミックスだけなので色味に欠けているが、ホッキ貝やとびっ子などの赤色が入ればもっと良い出来になるはずだ。

アボカドもありかも。( ゚Д゚)アボアボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました