加熱用カンパチのカマから刺身をとりたい!カンパチのカマ料理

カンパチ カマ 刺身 その他

加熱用カンパチのカマから刺身をとりたい!

 

こんにちは!まるたけです。

スーパーで198円のカンパチのカマが売っていたので、煮つけにしようとカゴにいれた。

が、ふと思いついた。

結構デカイし、刺身が取れるんじゃないか!?

これ加熱用だけど

カンパチ カマ 刺身

さて、写真のようにこれは加熱用として売られていた。

しかし私は知っているのである。これは刺身用のフィレから取り除いたばかりのカマであることを。

なにが言いたいかというと、刺身用のフィレから出たばかりのカマだから、カマもボディと同じ鮮度と質があるということだ。(ただし扱いは加熱用で雑な可能性はある)

血合いの色感から、ちょっと前に刺身かお寿司用に取った残りのカマであることが推測できる。さらにお寿司コーナーを見てみると、カンパチの寿司もあり、たぶんこいつのカマだと確信を得た。

だから何が言いたいのかと言うと、新鮮な加熱用のカマだから生で食べても大丈夫だよたぶん( ゚Д゚)

取り出していく

カンパチ カマ 刺身

まずは頭の部分、ここは簡単でそまま皮を残すように包丁で取ればよい。

カンパチ カマ 刺身

そして下のカマの部分、ここはやや複雑なのでまずおおよそカットしてみた。前方は明らかに骨で刺身用には取れそうにない。手前の部分だけ使えそうである。薄皮を除去し、骨も取っていく。

カンパチ カマ 刺身

そして最後に身に骨がないか確認し、皮も引く。加熱用としての扱いだろうから、念のために左右外側は薄くトリミングして捨てることにした。後は切り付けるのみである。

カンパチ カマ 刺身

お刺身に

ででん!

一人前はとれたと思われる十分な量だ。脂がしつこそうだしこれぐらいでいいでしょう。奥が頭で、手前が下のカマだ。

カンパチ カマ 刺身

さてどれどれ、

ん、

んまい!

特に頭の方がいいね。下のカマは味はいいけど、食感がいまいちだ。プリプリ感がないせいだろうか。

でも概ねカマの刺身うまいじゃないカ!( ゚Д゚)

余りは煮付け

肉がまだ付いているの残りのアラを捨てるのは勿体ないので、煮つけた。骨の間の肉は味が濃く、トロリとして絶品である。

うん、

ここではっきり正直に言う、、

 

煮つけの方がおいしい( ゚Д゚)

 

まとめ

煮付けの方が美味しかったが、カマでも刺身にして美味しいのは事実だ。そしてサクで買うより安いのも魅力である。安くカンパチの刺身を食べる方法の一つではあるだろう。今度はブリもやってみようかな~。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました