【激辛レッドホットフィッシュ】タラを使ったフライドフィッシュ!辛ウマなシーフードもいいじゃない

タラ からあげ 料理

こんにちは!まるたけです。

もう寒いので「辛いものシリーズ」が始まります!

醤油に頼りがちな魚料理に激辛メニューはイカガ?( ゚Д゚)

 

レッドホットフィッシュ

タラ からあげ

材料

タラ からあげ

衣づくりの際に、

天ぷら粉50gに対して、塩こしょう小さじ2分の1の割合だけは肝心です。

他は適当で大丈夫でしょう。

 

材料

・生タラ

 

調味料

・チリーペッパー or 一味唐辛子  (好みの量)

・あらびきとうがらし or 輪切り唐辛子 (好みの量)

・ガーリックパウダー

・塩コショウ

・酒

・片栗粉

・天ぷら粉 (50gに対して塩コショウ小さじ2分の1)

・サラダ油

作り方

タラの下処理

よくスーパーで売っているスキンレスの真ダラを使います。

スキンレスですが、ボーンレスではないので骨があります。

あばら骨は包丁で削ぎ、中央の血合い骨は骨抜きで抜きましょう。

真ダラ 骨抜き

 

そしたらここが一番肝心な工程です。

身の全体に細かく切れ込みを入れて、マリネした時に唐辛子の粉末が間に入るようにします。

表と裏、両方に切れ込みを入れていきます。

辛み成分のカプサイシンは脂溶性で油に溶け出してしまうので、この切れ込みに唐辛子をキープし、油から距離を置くわけです。

真ダラ からあげ

下味、マリネする

タラ からあげタラ からあげ

一口大に切り、チリーペッパー、ガーリックパウダー、塩コショウ、酒、片栗粉、水少々を入れて混ぜ込み、30分ほど置きます。 ここでの唐辛子の量が辛さに直結!!

 

 

衣を作る

タラ からあげ

天ぷら粉にあらびき唐辛子、チリーパウダー、ガーリックパウダー、塩コショウ(天ぷら粉50gに対し、小さじ2分の1)

を入れ水を加え混ぜます。

 

揚げていく

タラ からあげ

180℃で揚げていきましょう。

カラリと揚がれば完成です。

網に取り上げてフワフワしているようであれば2度揚げしてもいいでしょう。

タラ からあげ

 

完成

糸唐辛子があったので乗せましたが、これはなくてもいいんです。辛くないので。

激辛好きなら、ボウルに揚げたタラを入れ、唐辛子パウダーと味の素をかけて振るってやるといいでしょう。

シャカシャカチキン的な( ゚Д゚) 

今回は生タラを使いましたが、白身で骨がなければなんでもいいんです。

鶏でやればそれはレッドホット〇キンです。

 

タラ からあげ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました